2009年10月27日

『小川マン』『RED乙女』

今日は新曲2曲の紹介をしたいと思います♪(個人的な意見を含む)



『小川マン』

この曲は結構前から構想していて、楽曲の流れも大体できたまましばらく放置していた曲です。新しいCDに入れることが決まってから、楽譜を書いて即録音しました。

タイトルについてなんですが、小川マンはヒーローと言えばわかりやすいかと思ってます。ただ、人からは注目される存在なのですが、本人はあまり注目して欲しくない。もしくは、注目されていることを気づいていないのです。

小川マンの語源についてなんですが、あまり気づく人がいないと思うのでこっそり教えます。
自分の尊敬する作曲家に Claus Ogermann という人がいて、その響きを文字ったのが事の発端です。




『RED乙女』

この曲は、フルートとファゴットの2重奏曲の構想を考えていたら出来た曲です・・・笑
Debussy作曲の亜麻色の髪の乙女と日本の童謡の赤い靴をMixさせた曲なんですが、
ここで余談。
実はこの2曲、作られた時期がほぼ同じなんですよ。
それで、個人的に想像の中の話なんですが

赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった
(赤い靴の冒頭)

異人さんというのは当時、西洋人をさしています。
つれていかれた先はDebussyのいたフランス。

つまり・・

Debussyの見た亜麻色の髪の乙女
異人さんに連れて行かれた赤い靴履いてた女の子

同一人物なんです。間違えありません。

RED乙女の語源なんですが、「赤い靴履いた亜麻色の髪の乙女」だとちょっと楽曲のイメージに合わなかったので、Ayumiと相談した結果短くなっただけです。



2曲とも新しく作ったCDに入っています。聞きたい方がいましたら、ご一報ください!
もう買ってくださった方ありがとうございます!


Fumi
posted by extasybox at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | fumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

デザイン・フェスタ!!vol.30

無事二日間のブース出店終了致しました!

足を止めて聴いて頂いた皆様、CDを手にとって頂いた皆様、ありがとうございました。

アツイ激励も頂き、我らにとってそれ以上の幸せは御座いません。

現状に満足する事なく、より魂の音楽をしていきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。


そして忙しい中ジャケットを製作して頂いたDRAPHICさんにありがとうございました!

どんな事が繰り広げられていたのかは後日個人にて書かせて頂きたく思います。


ExtasyBox
posted by extasybox at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ExtasyBox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

あめとかたつむり。

どもAyumiデス・x・ノ

雨ですねぇ。
先ほど久しぶりにかたつむり見ました>x<ノ
でんでんむしむしまよいまいまい。
かわいかったぁ。
暫く眺めた後につついて遊んでました(笑)

いやはやライブ以降更新できずすみませんでした;x;

無事に終了したであろう9.26のエッグマンでのライブ。

新曲も披露、そして今回は寸劇まで加えたりなんかしてより一層なんのグループなのか疑問だらけである。

今はまだいろんな事をしてみたいので、私たちのいろんな事を白い眼or暖かい眼で観てやってくださいませ。

20090926142624.jpg
終了後。Fumiさん生きてる??(笑)

土曜の昼間だというのにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

そして僕らの演奏開始時間を勘違いしていたようで、終了直後にいらして「終わったの?!」と名言をお聞かせくれた某ご夫婦。
わざわざ遠いとこまで来て頂いたのに申し訳ありません(笑)

さて。
今月はデザインフェスタです!!
24日と25日です。
両日共に一日中演奏するかたちになると思いますので他の魅惑的な出展をご覧になるついでに遊びにいらしてください^^



更新しようと更新しよーと思っていて溜まっている写真達でも放出します。

20090915230025.jpg
Aliceとの戯れ。どっちが不安定タワーをつくれるのか!!
集中力をフル稼働するこの遊び。楽しすぎます・・

20090911164855.jpg
江ノ島に行ってみたり。
眺めきれいでしたわー。海の幸も堪能できて満足満足。

20090911165043.jpg
江ノ島といえば、そこら中にネコがいるわけでして。
それにしても奇跡のショットじゃありません??(笑)
ガッツポーズ!!


でゎそんなこんなでまた。

ばいのん・x・ノシ

Ayumi.
posted by extasybox at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ayumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

今日は満月。

最近ExtasyBoxの楽曲は、有名な曲をミックスさせた楽曲を作っています。

この前ライブで初演した「私にとって月とは、いかにあるべきか」には、4曲が入っていて、

1.Beethoven先生の月光ソナタ
2.Debussy先生の月の光
3.滝廉太郎先生の荒城の月
4.岡野貞一先生の朧月夜
5.Fumi先生

それをほぼ同時に進行させるという荒行に挑戦した楽曲でした。

不思議なもので、どの人も月を意識して作曲しているからか、
交ぜても同時進行しても何しても『月』なんですね。

全体を通して『月』そのもののイメージな楽曲になったのに感激しました。

今日は満月なので、みなさまも月を見てやってください!!
楽曲の録音が間に合ってたらUPしたいんですが・・・
間に合わなかったので曲なしで月楽しんでね(*/∇\*)



今作曲中の楽曲もまたまたミックスさせちゃおうと思ってます。
今度は、フランス音楽と日本の童謡のミックスの予定でございます。

posted by extasybox at 13:02| Comment(1) | TrackBack(0) | fumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

